ご利用の方法

1. 登録

利用を希望される保護者の方は、あらかじめ「高山市病児保育事業登録申請書」を提出してください。
(提出先)高山市役所子育て支援課、各支所地域振興課、病児保育室

※緊急の場合は利用当日に登録も可能ですが、スムーズなご利用のためにも、前もって手続きをされておくことをおすすめします。
※登録の有効期限は当該年度末までです。

登録申請書はこちら

2.予約

病児保育室プティそれいゆ 35-2525に電話予約してください

※空き状況をお伝えします。病状と入室状況よってはキャンセル待ちとなる場合もあります。
※開設時間外(午後6時~午前8時)は留守番電話の順に受け付けとなります。
名前と電話番号を録音しておいてくだい。朝7時半以降にこちらからお電話します。
※予約後のキャンセル、時間変更は速やかにご連絡ください。

3.受診

各医療機関(かかりつけ医)で診察を受けてください

※医師に診療情報提供書の発行を依頼してください。
※診療情報提供書は市内の各小児科等医療機関に配布してあり、医療費の助成対象(無料)です。

4.利用

診療情報提供書の内容や児童の状態を確認し、受け入れの決定をします

※利用申請書(利用期間と時間)、家庭連絡票(緊急連絡先など)、与薬依頼票(処方内容と与薬に関する同意書)を提出していただきます。

書類は病児保育室にあります。お急ぎの場合は記入してからお持ちください。

必要書類はこちら

ページの先頭へ戻る