よくあるご質問

よくいただくご質問をまとめてみました。

介護保険の手続きはどのようにするのでしょうか?

介護保険の手続きは以下のようになります。

介護保険の手続

介護保険は何歳から受けられるのでしょうか?

介護保険の徴収は40歳からですが、介護サービスを受けるには、要介護度の認定を得ることが必要です。年齢としては、

第一号被保険者
65歳以上で要介護度に応じたサービスを受けることができます。
第二号被保険者
40歳以上64最以下で厚生労働省の定めた特定疾患が原因で介護が必要になった場合に介護サービスを受けることができます。
介護認定を受けるには、どのようにするのでしょうか?
市町村の担当窓口に、介護保険の申請をすると、市の認定調査員が訪問調査に訪れます。そして本人がどの程度の量の介護が必要なのかを規定に沿って聞き取り調査を行い、市町村の介護認定審議会にて自立から要介護5までの介護度が決定され、介護認定を受けることができます。
親の様子がおかしくなりました、どこに相談すればいいのでしょうか?
かかりつけ医に相談してください。介護が必要な方は、居宅介護支援事業所(ケアプランセンターそれいゆ)にて申請より相談をお受けしています。お気軽にお越しください。
親が一人暮らしです、介護保険のサービスは受けられますか?
介護サービスを受けるには、要介護認定が必要です。申請より利用まで、相談をお受けしています。まずは居宅介護介護支援事業所(居宅介護支援事業所(ケアプランセンターそれいゆ))へご相談ください。
親を施設に入れたいのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?
各施設に相談員がいます。まずは施設を訪問し相談して下さい。訪問されるときは、電話にて連絡してください。

ページの先頭へ戻る